相続

相続の基礎知識

相続の基礎知識

大切な方が亡くなれば、相続が必ず発生します。

相続には複雑な手続きが沢山あります。

場合によっては、トラブルになったり、損をすることもあります。

相続の手続きは専門家にお任せください。

法定相続:法律で決められた相続人

相続のルールは民法という法律で決められています。

誰が相続人になるのか。
相続人ごとの割合がどうなるのか。

民法で決められたこの割合を法定相続分と言います。

しかし、遺言書を作成すれば、
法定相続分と違う内容の相続をさせることができます。

また、遺産分割協議をすれば、
法定相続分と違う内容で分割することもできます。

相続人の確定:予想外の人が相続人に・・

相続の手続きは相続人の調査からスタートします。

相続人の調査をきちんとしないと、
遺産分割の話し合いが無駄になるケースがあります。

戸籍を調べてみたら、知らない相続人が出てくることがあります。

相続人の調査をきちんとすることは、
相続の手続きの基本です。

相続人の調査は法律に詳しくないと、判断を誤ります。

相続人の調査は専門家にお任せください。

相続財産の調査:知らない貸金庫が・・

亡くなった方の財産をはっきりさせないと、
相続の手続きは中途半端なものになってしまいます。

思い込みで、手続きを進めてしまい、あとから出てきた財産の為に、
遺産分割協議をやりなおすことになるケースもよくあります。

相続財産の調査は、必要書類のそろえかたなど、
不慣れだとストレスに感じることが多いものです。

きちんとした財産調査は専門家にお任せください。

相続手続きの必要書類

相続の手続きには沢山の書類が必要になります。

書類をご自分できちんとそろえるのは大変です。

不足している書類がないか確認をしましょう。

不安な場合は、専門家にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。